紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【遊戯王デュエルリンクス】次のBOXで来る【ゼンマイ】についてさらっと【このデッキ実際強いの?#1】

どうも僕です。

デッキとしてまとめられない程度の練度でも知ってることを書いておきましょうっていう記事

エアプデッキは載せないって言ってるけど考えれば分かる程度のことをまとめておく記事ってことで【このデッキ実際強いの?】タグでやっていきます。略してこのつよ。

つかこれ無限にネタあるし……

 

リンクスの新しいセットが公開されましたが、されてだいぶたちましたが()

ゼンマイについてはとりあえず

フィールドが足らねぇ!!

っていうことをまぁOCGでも言われてたことなんで当然言われてるんですが

 

ライフも足らねぇ!!

っていうのもまた事実!

4000くらいなら流石に手札2枚から除去込みでのワンキル可能です!

 

新規カードの画像はゲーム内で登場してなく、紙で全部持ってると思ってたのに何枚か見つからなかったので、ちょっと画像用意出来ず文字だけでの説明になりますが(注釈はいれるが、スマホだと極端に見ずらいかもしれない)

《ゼンマイマジシャン》《ゼンマイシャーク》が手札に揃ったときのテンプレムーブ以下*注釈にカーソルを合わせると効果の説明が表示され、クリックすると最下部へ飛びます。 

マジシャンNS>シャーク①*1>シャークSS

マジシャン①*2誘発>ネズミリクルート

マジシャンとシャークからダイヤウルフ*3

ダイヤウルフ①対象ダイヤと相手カード

ネズミ①*4>シャーク蘇生

シャーク②>レベル3に変更

ネズミとシャークからゼンマイティ*5

ゼンマイティ①>ネズミリクルート

ネズミ①>シャーク蘇生

シャーク②>レベル3に変更

ネズミとシャークからゼンマイティ

ゼンマイティ①>ジャグラー(またはマイマイ*6

 

相手カード1枚を破壊した上で

ゼンマイティ ゼンマイティ ジャグラー

の盤面になり

勝利の方程式は全て揃った!のスキル(エクシーズモンスターの攻撃力を1ターンのみ500ポイントアップ)を発動していると

ジャグラーによる特攻から攻撃力2000になったゼンマイティ2体でのダイレクトで4000ダメージに届くので、

相手の場にブルーアイズ2体立ってるくらいの想定ならワンターンキルが成立します。

 

相手の場にフリーチェーンでない罠カードまたはセットモンスターが残っている場合は、ジャグラーではなくゼンマイマイのバウンスによってワンキルが成立しますが、まぁあんまり使わないとは思います。

 

だいたいそんな感じで、一応除去を2回打ちながら4000入れれるので、言われてるほど打点が立っているだけで止まったりはしないです。

ただやっぱ皆気になってるエクシーズモンスターの突破力の低さは確か……

コキュートス、炎神、メスガキ、ネオス、ダンサー、精霊龍からの銀龍……なんも突破出来ねぇじゃねぇか!ってことで、サイコウィールダーとかでお茶濁すプランもアリか……いうてエクストラの選択肢やばやばのやばになるんである程度エクシーズだけで勝つって割り切った方が強そうですが……とりあえずテラナイトよろしく展開型のエクシーズデッキでは対応力上げるよりも氷獄龍は絶対入れましょう!相手が底無しデモチェ3積みだったらそれだけで勝つからね!

正直ゼンマイのモンスターカードのみで耐性持ちモンスターを突破してワンキルするのは無理ゲーなんで汎用で誤魔化そうか…… 

 

リミット枠はモンスターだけは沢山出るのでエネミーコントローラーなどが単純に強力なのかなぁ

コキュートスがどうしても落とせない問題を解決するカードは流石に積んだ方がいいかもしれませんが、そもそも召喚獣そんな居る?って感じではあるのでそこだけを見たメタカードは今のカードプールだと切っちゃってもいい気が;一応底無し>マイマイで突破するのがスロットを割かなくていい分簡単ではあります。

あるいは見事にマジシャンが炎シャークが水ネズミが地ってなってるんで

むしろ召喚ゼンマイこそあるか……? コキュートスにはメガラニカぶつけろ

エクストラガバガバデッキやめろ。

OCGの感覚だとそもそも召喚権で展開するカテゴリーと召喚獣は併用無理だよ!って思っちゃうけどエレメントセイバーも不知火もロイドも召喚権カテゴリーなのにアレイスターと組んでたからリンクスでは別に問題ないのかもしれん……ゼンマイはスロット厳しいが

 

上記をリストにまとめようと考えると、素直に組むと初動札各3でコズサイも3だろうからほとんど考えるべきスロットなさそう。

 

シャークを引かないとほぼ初動がないので、そこを担保してくれるカードが残りスロットに欲しいかもしれないですね。例えばネズミマジシャンからはほぼ何やっても動けないです。

マジシャンを使うなら効果を簡単に発動できるゼンマイの存在は必須でそれは実質シャークしかありません。

シャーク+☆

ネズミ+☆

マジシャン+☆

いずれのパターンでも2ターン目の動きを確定できるカードは

《ゼンマイラビット》*7くらいでしょうか……?

ネズミと引いた場合墓地に行っても行かなくてもとりあえずゼンマイティのエクシーズを確定させ、

マジシャンと引いた場合流石にフリーチェーンでしか殺せないラビットがリンクスで死ぬとは思えないので、次のターンでのマジシャンNSから、ラビットを除外しマジシャンでラビットをリクルート、ラビットBでマジシャンを除外することで、

マジシャンラビットの盤面がマジシャンラビットラビット(1体は使用済み)になり

毎ターンちょっとずつアドバンテージを得られます(効果使えない1400が立つだけだから本当にどうでもいいくらいのアドバンテージだが……)

またラビットは、フリーチェーンで除去を回避する獣戦士族であるため、ダイヤウルフ①にチェーンして除外することでちょっとだけアドバンテージを取れます。(ダイヤウルフの効果は、解決時に片方が場になくてももう片方が破壊されます。)

以上のことからぶん回りプランには不要な一方で、ゼンマイラビットはかなり丸い性能だなぁと……まぁどんどん打点が突破できないデッキになっていってるのでスロット難しいかと思いますが……後攻ワンキルデッキらしくコズサイ3じゃなくてネズミ2他3ずつ罠9みたいな構成でもいいかも

ただこっち方向を突き詰めて【ラビットビート】までいくと汎用罠きついかな……?

数少ない1対1交換できる罠のデモチェ底無しを使うとラビットでは突破できず自分が勝てなくなるからなぁ笑

 

あとはゼンマイティは素材に指定ないので、切り込み隊長やサイコをガン積みして

ネズミ3!シャーク3!マジシャン3!隊長3!ウィールダー3!コズサイ3!ジャグラーマイマイ1計20枚!!よしっ!完成!!

うおおおおおおおおお!!!!!!!!ドコドコドコドコ

 

それで勝てたら苦労しないんよ

 

ガイドとまでは言わないがランク3を手札1枚から出せるパッケージが実は既にリンクスにあるなら……だいぶ世界変わるかなぁと思います。

 

ちょっとガチ考察じゃないのでそれは皆さんの目で確かめて下さい。

 

概ねリストを見て触れるべきことはほぼ触れたと思います。

ああ、一応、ゼンマイ魔法罠については

う~~~~ん正直わかんねって感じ、リンクスでは蘇生もサーチもそこまで強くない場合が多いので、マニュファクチュアすら要らないんじゃないか?と感じます。うさぎ工場かなりやばい動きなんですけどねぇ。

むしろリンクス特有の攻撃力上げるとしか書いてない露骨な産廃がめっちゃ強いパターンかもしれないですね。オーバーレンチが対人戦で強いかどうかなんて正直全然予想付かないです。ゼンマイの唯一の弱みをカバーできるので3積みまであるか……?と思わなくないですが。速攻魔法だったら確定で入れてましたね;

まぁだいたいそんな感じです。

下に*から飛ぶカードの説明と雑感があります。

以上。

ってああ、このデッキ実際強いの?ってタイトルなのにそこ触れてなかったですね。

 

【ゼンマイ】は――

 

――強い相手もいれば弱い相手もいます。

 

以上だよ以上!

 

 

【注釈】

ゼンマイの効果は全て表側表示で存在する限り1度のみ発動可能

*1ゼンマイシャーク①ゼンマイが召喚・特殊召喚された時に手札から特殊召喚できる。②レベルを3か5に変更できる。

①はタイミングを逃すが、何故かゼンマイシャークが召喚された時にも使えるのでこれ2枚でもランク345が出せる。

*2ゼンマイマジシャンゼンマイの効果が発動した場合デッキからゼンマイをリクルート出来る。

何故かゼンマイマジシャンもリクルート出来るのでOCGでは大変なことになった。ダメージステップには発動できないので、ハニーやジャグラーでは使えない。

*3恐牙狼ダイヤウルフ4×2素材指定無しエクシーズ。獣・獣戦士・鳥獣から1枚と他のカード1枚を割る。

だいたい自分が対象にされてる。汎用だが炎王や月光など自分モンスターを効果で破壊したい獣系デッキでは特に強い!

*4ゼンマイネズミ守備表示にすることで墓地のゼンマイを蘇生。

同名も行けるが、守備出しするのでネズミを出しても効果は使えない。

*5発条空母ゼンマイティ①ゼンマイをリクルート。②戦闘以外で破壊されたゼンマイを手札に戻す。

①は自分をもう一回出すという意味不明な効果だが何故か名称ターン1制限が無い。

*6ゼンマイジャグラー戦闘した相手を破壊する。

除外だったらなぁ……しかし打点を出し辛いゼンマイワンキルの要ではある。

ゼンマイマイセットカードを1枚手札に戻す。

白石や偵察者を無効化し、分断リンクス、ウェーブリンクスを回避できるのでリンクスでは貴重な除去要因だが、因果デモチェが恒常落ちして若干攻撃誘発自体がオワコンになりつつある。自分のカードも戻せるので若干底無しを対策した気になれる。

ゼンマイラビット:フリーチェーンでゼンマイ1体を対象に、次の自分スタンバイまで除外する。

自分に使えば一生死なないマンになるため、昔モンスターこれとこの亜種だけデッキがあった。ゼンマイマジシャンと一緒に居ると、自分ターンにラビットA発動>マジシャンでラビットBリクルート、相手ターンにラビットBでマジシャンの制約リセット……とかなりお互いにだるいアドバンテージの取り方ができる。