紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【遊戯王デュエルリンクス】このデッキ実際強いの?#3【紋章獣】

サイバードラゴンに親を殺されたのか?

注釈省略するので読んどいてください。

エクシーズはエクストラモンスターの中でもその圧倒的な対応力と召喚条件の緩さから紙ではリンクモンスターと並ぶ8枚もの禁止を出した最強召喚方法なんで、当然《高等紋章術》1枚から召喚権も使わずにランク4エクシーズを立てられる紋章獣、最強のデッキに決まってるよな

ダイヤウルフが出ました……

死にました……

 

いやなんでも割れる通常魔法強いからな!?

サンボルとハーピィ制限でライスト刷られてても天底の使徒出るまで下手するとそんなカードなかったんちゃう?

しかも手札1枚からエクシーズした後手札増えるし手札増えるし手札増えるんだから紋章獣は恐ろしいアドバンテージ回復能力を持ったデッキです……

 

展開ルートに関しては効果を読んだらもう説明するまでもないんですが

アンフィスバエナまたは顕現する紋章(昇華する紋章でサーチ可能)からモンスターを2体揃え(エアレーがいれば4*3も出せますがリンクスではまだあまり意味が無いか)

レオ、アバコーンウェイで手札を回復し、

プレイン・コートでレオ、アバコーンウェイ、ユニコーンなどの墓地発動カードを落とし

高等紋章術、ユニコーンで再展開できます。

 

一生これでランク4が出続けるので、エクストラモンスターの効果を読めばわかりますが基本はコントロール寄りのプランを取るデッキです。

もちろんリンクスだと顕現する紋章と高等紋章術だけでライフ4000消し飛ばせますが

いうてランク4並べるだけでワンキルできるか?出来ない。

 

 

まぁなんていうか既に紋章獣のメインボードはフルパワーで理想展開を許されているので、純紋として組むならリストもまぁ2,3枚しか違い出ないでしょ?って感じでエクストラが強ければ強いし弱ければ弱いよって感じとしか言いようがねぇわ。

エクシーズ単推しは”あの”テラナイトが雑魚デッキに見えるくらいカードプール無いのでちょっと違うことも考えていきましょう。

 

顕現と昇華には召喚制限がありますが、

まず最もきつい昇華の制約は、サイキックエクシーズと紋章獣しか出せなくなるやばすぎる呪いです。通常召喚すら封じられているので、これを使うときは流石に純紋章でプレインコート出すしかないですが、それでも初動としてはなんの文句もないのでそんな問題ないかなと思います。腐るカードですが初動考えると3枚積む構成もやむなしでしょう。

ただ流石にこれを3ターン継続しても汎用魔法罠でよほど相手モンスターを捌ききれていないと攻撃通らないので耐えのターンだけ使う流れになるんじゃないかと思いますが。

顕現の制約は、サイキックまたは機械しかEX召喚できないというもので、エクシーズという縛りはないしEX以外からの特殊召喚を制限しないので、

一応以下可能性として あくまで可能性として

グローアップバルブ、ジェットシンクロンや聖刻龍などをリリースすれば、その後の展開はドラッグオンヴァーミオンを始め、無数の選択肢があります。

f:id:akana_m:20201023063135p:plainf:id:akana_m:20201023063142p:plain

聖刻いれるとか超次元紋章獣すぎんだろ……
エヴォルド・ナハシュ(リリースされたらエヴォルダーをリクルート)をリリースして発動すれば、エヴォルダー・ディプロドクス(SS時魔法罠1枚破壊)をリクルートし、罠破壊した上でレベル4モンスター3体が並びます。

f:id:akana_m:20201023062440p:plainf:id:akana_m:20201023062818p:plain

顔がもう如何にも弱そう

あとリリース関連ではやはりいつものサクリボー、サイコ・エースですが、スロットを圧迫しながらレオ、アンフィスバエナより確実に言いと言えるほどのアドバンテージを稼ぐのかな?という感じではあります。

f:id:akana_m:20201023062657p:plainf:id:akana_m:20201023062934p:plain

暫く見ないな

サイコ・エースはサイキック族であることが活きる構成もあるかもしれないですが。

 

また、アレイスターは、そのターン中こそ召喚魔術使えないですが召喚してすぐ墓地行っても何も困らないしランク4組めますね。紋章獣に炎も水もいないが……

 

あとはクリストロンは墓地発動、プレインコートを自分で割れる、シンクロ召喚は相手ターンに行う、と割と噛み合ってるのでなんか天才的な構成があり得るかもしれないなぁと思います。

 

顕現する紋章が確定で手札にあるならこういったパッケージを積むことでワンショットキルの確率を上げることが出来るかもしれないですが実際かなり冒険ですね。スロットは3~4しか使わないので圧迫するということはないですが、

むしろ出張ではなく別々のギミックとして動けるエヴォルがまだ跳ねる可能性あるかも……

援軍ライデンだけ積むにしてもシンクロや融合などを併用して対応力を上げる可能性は見ておく価値あるかと思います。

 

魔法罠はわかんないけどワンキルを狙いに行くようなデッキじゃないのでコズサイは積まないもアリで弩3因果3とかじゃないっすか?(適当)

底無しデモチェカモれるしコズサイ要らないっしょ。

手札とモンスターはほとんど無限に手に入るはずなので罠9枚ぶっこんどきゃプレインコートビートでも割と勝てそうな気はします。そんだけコストを要求される罠、因果や神の摂理がリンクスだと強い強い。

 

なんか劣化不知火っぽい雰囲気が出てきましたが、ランク4の選択肢増えたらギリギリ不知火よりちょっと手前くらいまで上がるのでカードプールが増えるのを待とう!

この先ずっと言われ続けることですが、エクシーズデッキのパワーは実装されたエクシーズモンスターの種類がイコールっていう話になるんだよな結局

 

で結局【紋章獣】って強いの?

とかけまして、

疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう――

と解きます。

 

その心は

どちらも次弾(示談)の内容が気になります。

 

……以上