紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【今日の生存報告#14】テーロス還ジェム記

やばい、寝てた。もう12時じゃん。

そういえば今日はクマの日ですね。もう終わったが。

テーロスランクドラフト始まったのでジョインしたんですが。

黒単タッチ白信心 2-3

赤緑バニラクリーチャーまみれ神頼みデッキ 3-3

黒単タッチ青信心 4-3

ジェム大量回収されてしまいました;

デッキがバニラだらけなのは相手もそうだったので仕方ないけど、この環境で何をピックしておく必要があったのか正確に把握できてなかったんかなぁ。

恐らく、信心やパワー4やサクリファイスやどうこうとアーキタイプを意識してドラフトしても、結局そこまでアーキタイプらしいデッキにはならないので、除去とドローの枚数が取れるカラーに入れるように流れを見る方が重要な基本セットっぽい環境なのかな?と思いました。

ゲームの流れがどっちか一方に主導権が流れる展開になったゲームはほぼ1度もなかった気がします。

おおよそ拮抗から、ちょっと崩れたままじわじわ死ぬorライブラリーアウトで死ぬことが多かったです。

ドロスぺも引いたところでそんなに有利な展開にならないし一体何を目指すべきなのかよくわからない。。。

でもアスフォデルの灰色商人は出たら勝ちだったので、

お互いに研究が足りてないだけで実はアーキタイプガチガチ環境かもしれないです。

まぁそんなとこで 以上