紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【THBスタンダード】ボーラスの城塞コンボ

とにかくアスフォデルの灰色商人を入れたデッキをいくつも組んでは崩している

f:id:akana_m:20200209170745p:plain

f:id:akana_m:20200209185017p:plain

猿を入れたパターンなども試してあります。

デッキの動かし方は単純明快で、ボーラスの城塞を出して、デッキトップからライフゲイン効果のあるカードをプレイし続けて、なんやかんやあって勝ちます。

ウーロが出たことで、トップデックただ出し出来るのもそうですし、クローサなどで回収した寓話の小道を、ウーロで出して、サクリファイスすることで、デッキをカットし直せます。

実際、回り始めたらボーラスの城塞の起動だけで勝てるので、勝ち手段は不要かもしれないし、戦慄の存在だけでは運が良くないと勝てないので、アスフォデル……っていやもっとましなカードあるだろ絶対。これはばかりは配信中に即興で組んだこととアスフォデルを使いたいという強い意志がデッキの完成度を妨害していると言わざるを得ないね。

戦慄の存在とウーロらせんのパッケージは、なんかめっちゃ笑えるので好きです。強いかと言われると、このデッキ自体赤緑系には相当運が良くないと厳しいです。

ボーラスの城塞落ちたら負けに近いので、コントロールにも弱いと思います……

いやぁまぁローグとしてはともかくスタンダードでコンボがメタゲームにポジション築けるような状況ってもうコンボデッキしか居なくなるまで秒読みみたいな状況ってところもあるのでこういう使いたい優先なネタデッキがトップメタに通用しないのは仕方ないかなぁ。

動画だいぶ撮ってあるんですけど、別にそんな強くなかったので、まぁだいたい以上ってことで。