紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

水晶機巧の構築に行き詰まり海皇水精鱗を組み始めた男【#調整中】

水晶機巧の改修案は固まってきた一方で、ちょっと《氷水のトレモラ》と《海皇子ネプトアビス》の動きが気持ちよすぎて【海皇】の方が楽しくなってきたことを打ち明けます……

動きは

初動 手札《氷水のトレモラ》+《海皇子ネプトアビス》

1.トレモラ起動ネプトSS

2.ネプト効果竜騎コストサーチ竜騎 竜騎効果《深海のミンストレル》サーチ

3.ミンストレル効果コスト竜騎 手札誘発を抜いて 竜騎効果ディーヴァサーチ

4.ディーヴァ召喚

最終 手札誘発を抜いてネプト+ディーヴァ通常召喚

《海皇子ネプトアビス》1枚からのスタートの場合、

ミンストレル効果使用後のサーチで《彩宝龍》をSSするので、

手札誘発を抜いてネプト+《彩宝龍》

これだけでも手札誘発をケアしながらハリラドンルートに入ることが出来ますが、まぁトレモラ1枚増えるだけでディーヴァ通常召喚まで出来るの普通にケアという観点ではやばいでしょ。

特にハリラドンじゃなくてコーラルアネモネから動くパターンはかなり動きやすくなるし、深海姫プリマドーナや深海のコレペティといったカードを使った【深海海皇】のコンセプトムーブを突き詰めるならめちゃくちゃやりやすくなります。

アーチザン、セントリーやデュオニギス……ネプト以外にもリクルートしたい海竜族は何体かいますから、先手でも後手でも妨害突破に寄与する《氷水のトレモラ》は想像以上に楽しすぎる!公開時は《氷水のアクティ》が性癖すぎていまいちカード評価を適正に下せていなかった……

ただ唯一【海皇水精鱗】だけ初動でさっさと《水精鱗メガロアビス》にアクセスしたいから微妙かも……タイトル海皇水精鱗だけど

ただトレモラあると《水精鱗アビスパイク》が使いやすくなるので8期で見慣れたカードが使いやすくなるのは良いかも……他の氷水もランク3または4を組みやすいので【氷水水精鱗】は割とビジョンがわかりやすいです。

リストはめっちゃ雑だけどこんなん

氷水をパッケージとして組み込む場合

揺籃3トレモラ3アクティ1

揺籃3浸蝕1エジル3トレモラ3アクティ1(フィッシャー1

のどっちかかなぁ フィッシャーはバロネス立つなら入れて良いと思います。1チューナー出ない海皇にはいらない。

あとはやっぱ海皇もレベル4シンクロがサクッと出るので(アーチザンでミンストレル蘇生するだけ)《虹光の宣告者》全然ある。でもなくても別に手札誘発なら突破できるけど、後手で1妨害無力化できるのが偉い。

でも【海皇】はメインモンスター出張パッケージ積まない方が強いので、エクストラも《虹光の宣告者》や《ルイキューピット》《アクセル・シンクロン》などのメインを圧迫するカードはいれなくて良い気がする。

ブンボーグとオライオンは自分はないと不安だけど多分別になくても勝てるんだろうな……うーんでもやっぱ1枚初動で勝てるプランないと怖い。

あるいは以前はそこの枠ラドンじゃなくてセレーネアクセスいれてた。今は先手で安全に妨害敷くことにエクストラを寄せてるけど、ミンストレルあるのにびびりすぎかも。

どこに落ち着かせるかは実戦しつつ調整かなぁ。。。今回は以上。