紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

マシュマックFTK概説

FTK記事は書くの大変な割にアクセスゴミだからあれなんですけど

マシュマックFTK話題に上がるたびになにこれ?って言うコメント見るのでざっくり解説します。デッキごとの固定のルートについて説明はしません。

本当にざっくりなんで知ってる人は読む必要ないです。

先攻ワンキルの手順

お互いのフィールドにトークンを出し、場のモンスター×1000の攻撃力アップするアルティミトル・ビシバールキンを

リンク先のモンスターをコントロール入れ替えするコーディネラルで送りつけて

元々の攻撃力と現在の攻撃力の差分ダメージを与えるマシュマックで対象に取り8000ダメージ

ビシバ立てばコーディネラルでコントロール入れ替えるのは容易いのでビシバとマシュマック立てることだけ考えればだいたいいけます。

8000ダメ出すには自分コーディネラルマシュマック相手ビシバトークン3に加えて2体必要なのであまりにもモンスターを消費しすぎると決まんないです。

ビシバールキンの素材を揃える

ビシバ出ればリンクとシンクロ立てまくってだいたい後は流れで終わるので、とりあえず確実にビシバ出すルートを確保するのが肝です。

ツィオルキンと比べてかなり出しづらいので、ビシバをスムーズに出せるかどうかがほぼマシュマックワンキルを積めるかどうかの基準になると思います。

チューナー側は、ほぼ炎斬機マグマ固定で、レベル8シンクロを組みやすいデッキであることは重要です。チューナーさえ置ければ、非チューナー側を用意するのはどのデッキでも容易いと思うので、そっちは敢えて説明するほどでもないです。

エクストラモンスターとしては

メイン・エクストラを圧迫しない炎斬機マグマ

割と任意のレベルに変更できるアクセル・シンクロン源竜星ボウテンコウ

武力の軍奏を経由してチューナー化したSモンスター

まぁ色々考えられはしますが、ビシバールキンの効果でトークンを4体出したければ無駄なモンスターを置けないので、最小限のアクションでビシバールキンにアクセスできるマグマはやはり優秀です。

メインモンスターとしては

ただつよ宣告者の神巫

レベルを合計の値にするため、レベル4以上のチューナーを指定すれば確定でビシバールキンの召喚条件が揃う無限起動ロックアンカー

同様に最上級植物の横に立てるだけで確定でビシバが出せるコピー・プラント

聖刻などから簡単にリクルートできるレベル8バニラチューナーの竜核の呪霊者

レベル4以下の水属性モンスターのレベルを倍にできる黄紡鮄デュオニギス(8にできる水チューナーモンスターの択は少ない)

若干調整難しいですがスポーア

同様に難解な構築になると思いますがライブラの魔法秤

竜族レベル8チューナーでサポートは多いのでまぁまぁ出せる可能性ある獄落鳥

通常モンスターを蘇生する効果とレベルを8に変更する効果を持っている謎のカードドラゴラド(誰?)

マジメインモンスター絡むと無限に択あります。ビシバールキンは意外なデッキに組み込めるかも……

やはり【アダマシア】【メガリス】【スクラップ恐竜】は、コンセプトムーブでレベル8を簡単に展開できて、後述のリンクからマシュマック展開も用意になるルートが元々入っているのでマシュマックFTKと相性が良いことが分かりやすいですね。

逆にアダマシアやスクラップと同じ性質のシンクロカテゴリならなんでもこのルートは採用できるということになります。

リンクモンスターを使ってマシュマックにアクセスする

それなりに苦労してビシバールキン立ててるので出来ればビシバールキンのトークンだけでマシュマックにアクセスできてくれると助かります。

まぁ現実的にビシバールキン+EXゾーンのモンスターと墓地リソース1枚ずつくらいは使って勝てればいいかな……?

ユニオンキャリアー

フォトンオービタル銀河戦銀河戦士のパッケでランク5を出す。

ブロックドラゴン>アダマシアやメガリス、ギガンテスなどをサーチし、ビシバールキンのトークンからシンクロでレベル5を2体揃える。

コーディネラルがいることで、岩石族が居ないとSSできない魔救の探索者にスムーズにアクセスできる。

スクラップワイバーン

スクラップ・ゴーレム+スクラップ・ラプタートークンからシンクロを挟んでランク5

キマイラ+ラプターでマグマを組むルートで組み込みやすいです。

ハリファイバー>スクラップチューナー>ワイバーンラプター>ゴーレムアドバンス召喚でもいけます。

落消しのパズロミノ

リンク先に出たモンスターのレベルを1~8に変えられる。ビシバールキンを出す際にも役に立つ。

幻獣機アウローラドン

コーディネラル効果まで完了してから出せば①を使っても問題はない。

一応モンスター4枚分消費して無からオライオンを生やすこともできる。

聖騎士の追想ゾル

元々ランク5を扱うカテゴリのカードだから無限に可能性あります。

まぁほんとに無限にルートあるので割愛しますが、リンクリ2枚以上使いますが適当なリンク3組んでコードブレイカーを展開することでレベル4+イゾルデになるので分かりやすくランク5目指せる盤面になります。わかりやすさ重視。

一応RUM

RUMから出すのは不可能じゃないけど現実的ではないです。リンクから割と簡単に出るので現状考える必要ないと思います。

まとめ

こんだけで十分 あとは枚数足りるか試してエクストラ調整してください。