紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【エルドレインの王権構築】緑単女児

MTGアリーナの方で、エルドレインの王権限定構築とかいうあきらかに

ガチョウ!

 >オーコ!!

  >オオカミ!!!!

   >You Win!!!!!!!!!!

って感じのフォーマットが開始されましたね(偏見

 

まぁでもドラフト参加する資金がなかったので、現環境フェイバリットなヘンゼルとグレーテルのデッキをサクっと組んでみました(↓下記)

 

f:id:akana_m:20191020052812j:plain

資産が……っ!!

 

むかしおかしトロールが1枚なのはあきらかに甘えです。(フェッチランドに関しては相手にプレイされるまで完全に存在を忘れていた)

カードパワーが足りない分をイラストが好きなカードが増える《過去と未来》で補いましたが、結果から言えば1度もプレイしないでリーグ終わったので、額面通り仕事するカードだったのかどうかはよくわかりませんw

デッキの基本的な流れは

序盤>リソースを増やしながら土地食物を馬鹿みたいに並べる。

中盤生意気なメスガキオークヘイムで馬鹿みたいにトークンを並べる。

終盤フル↑パン↓🤪

 

絶対オーコ出てきたら終わりだろ……と思っていた割には、結論から言えば、

f:id:akana_m:20191020053754p:plain

5-1!!

いや、なんで?こんな見るからに紙束っぽいデッキで

 

f:id:akana_m:20191020055227p:plain

↑2ターン目に現実を見せられる展開も……

f:id:akana_m:20191020055357p:plain

なんだかんだ最終的には相手がめんどくさくなって終了。

 

f:id:akana_m:20191020055513p:plain

f:id:akana_m:20191020060213p:plain
↑恐らく同じようなコンセプトのデッキに何度か当たるも、食物シナジーと出来事シナジー両方詰め込んでる分無理やり押し切る展開が続く。

マジックはアドバンテージを取って殴ればいいんだよ!!

 

亭主&クローバー&パンくずで雑に12枚もアドバンテージ源積んだのが同系にめっちゃ効いたっぽかったですね。そりゃメインからサイド後みたいな構成だし。

 

《亜麻色の侵入者》も、スタンでは2回くらいしか出来事面でのキャストをしたことがなかったんですが、クローバー下で2/2クマを6体シュート!!は意外と侮れん爆発力あるな、と。見かけでダメそうと思ってましたが、もうちょっと構築夢見てもいいかも!

 

あとグレートヘンジ猫かまどとか出来事の墓地回収ループとか一応エルドレイン内だけで完結してるループもそれなりにあるので、たまたまミッドレンジ寄りのデッキにばっかり当たったかもしれないですね。今回当たってないけど騎士とかは強そう!

 

まぁでもこの構築条件ならそりゃみんなオーコとオオカミひいてはオリカ積むところから構築考えるよね。

強いため()

 

私も持ってたら入れたかった……