紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【ブロールGRN-ELD】不和のトロスターニ

ブロール実装記念イベントが始まりましたので、EDHでも使っているロスターでジョインしました。(EDHは回帰の方だけど)

f:id:akana_m:20191026004428p:plain

リスト長……

 

ブロール全くわからないので、とりあえずEDHの文脈でマナ加速してレア叩きつける構成にしました。

コンボらしいコンボ的な組み合わせや最強の動きは特にないですが、とりあえずなんか別にそれでよかったらしく、5勝するまでの結果は5勝1敗でした。

 

デッキに関してなんか説明が要る要素はなんもねぇんだわ……

ちなみに原野はただただ普通に強かったです。

あと8マナ以上のカードもどの試合でもプレイできました。

以下↓個別のゲームについて

 

贖いし者、フェザー 勝ち

トークンを4/4飛行にするエンチャントがぶっ刺さって勝利。

運よく勝てたけど、ざっと伝説のクリーチャーリストを見ていたときに、フェザーは多そうだと思っていたので、もっと除去を積むべきだったかも。

太っ腹、グラングリー 勝ち

まずデッキがよくわからなかった。

以降も普通にミッドレンジな雰囲気のデッキにはシナジーの厚い白緑らしく快勝。

テイサ・カルロフ 勝ち

相手がテイサの能力を活かせる死亡誘発を引き込めていなかった&布告の通用しない白緑トークンの性質から圧殺に終わる。

個人的にポテンシャルは高そう。

あとファン多そう。

龍神、ニコル・ボーラス 負け

創案の火が通ってしまいじわじわ詰められて負け。

以降も創案を積んだデッキに何度か当たるが、創案自体はこちらの重いアクションを全部素通しにしてしまうので、あんまり強くないんじゃないかと思った。

コントロールはシングルトンのとき同様強い。

龍神、ニコル・ボーラス 勝ち

ボーラス様めっちゃおるんやけど!?(5勝後のフリプでもめちゃくちゃあたった)

土地が事故って勝利……w

まぁスタンのカードプールでハイランダーだとまれによくある。

神秘を操る者、ジェイス 勝ち

青単ライブラリーアウトだったのかな?

白緑の盤面を捌けるカラーではないので危険なく終了。

 

まさか、相性ゲーなのか……?

 

以降も含めて負けたのは、

ニコル・ボーラス

f:id:akana_m:20191026015307j:plain

↑ゾンビが3/3だからなんやねん


ヴァニ
ファールf:id:akana_m:20191026014457p:plain

↑キオーラを処理できない弱みが……

 

パルンニヴ

f:id:akana_m:20191026014535p:plain

↑ニヴ・ミゼットを除去できるカードが(まともに入って)なかった()

EDHと言えばこの方、ばかり……

やはりブロールも青が最強だった……?

(名前消してなかったけど相手勝ってる試合だしいっか……)

 

 

青……最強……

 

 

f:id:akana_m:20191026014948j:plain

 

!!

 

よっしゃ!!次のイベントに向けて最強PWオーコ組むしかねっぞ!!!!組まないけど