紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【デュエプレ】業務用赤単、始め業務用デッキまとめ

ああールカ様可愛いなぁープレイアブルキャラなんねーかな

せめてなんかこう称号とか称号みたいなものあったりしないかな(予言

f:id:akana_m:20191221233642j:plainこっこれはっ!!???

 

いや守護者に1000回勝つ? 不可能では???

 

でもどうやったって……俺たちは周回から逃れることはできない……

だったらとにかく早く終わらせるしかねぇ!!

この業務用赤単で5ターン以内に終わらせて満足しようぜ!!

2ターンスコア8000で回れるデュエルリンクスってやっぱ神ゲーだな……

 

 

NPCを早く倒す(でもやっぱり1000回はやりたくない)ことだけ考えた業務用赤単、およびストーリーミッションコンプリートのためにわざわざ組んだデッキを紹介します。

それぞれリストと概要だけ話してさらっと短くね。

(※あとカード生成してまで作る価値のあるほど完成度が高いものではありません)

■業務用赤単

f:id:akana_m:20191221233908j:plain

メインストーリーや、シティバトルでの周回を前提としたバーストショット1枚で詰む赤単です。

白単と赤単は相手のリスト次第で不利になりますが、概ね今実装されている相手には5~7ターン以内に安定して勝てます。

f:id:akana_m:20191222004306j:plain

ブロッカーを除去できるカードは必ず手札にないと詰むので、除去16スロットはキープした方がいいと思われます。

あと友人とルムマで使っても普通に勝ってたので、まだこの時期ならランクマも早回しできるかもしれません。

まぁ勝率55%くらいだったとしてもコントロールの3倍くらいの速度で終わるはずなので意外と有りかも;

f:id:akana_m:20191221232709j:plain

メインストーリー最後のブロッカーマシマシの白凰にも何故か勝てる

■業務用白凰ノーダメージチャレンジ

f:id:akana_m:20191222002349p:plain

白凰の、シールドを1つもブレイクされずに勝利という

ホーリースパークの入っているデッキ相手に用意されていてはいけないミッションを極力1回でクリアしたかったために組んだスペシャルです。

以下リスト

f:id:akana_m:20191222000529p:plain

要点は

・なんかの拍子に殴られて事故らないように最低限ブロッカーは置いておく。

・相手はアルカディアスを複数使ってくるのでスペルは絞る。

・ブロッカーまみれなので、時短のためにアンブロッカブルを採用。

アルカディアスを簡単に倒せるスレイヤー持ちブロッカーを持ってるだけ全部採用

シールドトリガーからホーリースパークがめくれてしまった事故が起きたときに、本体を攻撃されないように相手の青銅の鎧が相打ちを取りに来るパワー1000を置いておく(AIの挙動を完全に把握してないので、なんにもケアしなくても本体は絶対に殴ってこない可能性もあります)

f:id:akana_m:20191222000631p:plain

実際、前のターンにシールドからホーリースパークがめくれて盤面を空にされましたが、シールドは割られずに返しでノーダメージ勝利を達成できました!

 

まぁもっと洗練されたリストが回ってそうな気がしますが;

もしここのミッションで困っているという方の参考になれば幸いです。

■小ネタ

■エレナお姉さん絶対殺すマン1号

f:id:akana_m:20191222000800j:plain

ブロッカーにキレすぎて全除去積みまくったデッキ

デッキとして弱すぎた()

■エレナお姉さん絶対殺すマン2号

f:id:akana_m:20191222000736j:plain

ルピア>ドラゴンor青銅>ビーストのラインで素直に高打点で殴りながらブロッカー除去も入っているパターン。

灼熱波の強さにびびり業務用赤単の足掛かりになるが意外とデッキとして弱く死亡

■ルカ様のクリーチャー5体以上絶対殺すマンf:id:akana_m:20191221233114j:plain

後述の何もしてこなくなってしまう状態に入ると破壊するためのクリーチャーが場に出てこなくなってしまったり、
ダイダロスが生き残っていると、ダイダロスの攻撃のためのコストで相手の場の生物が常にダイダロス1体だけに維持されてしまったり、

適当にやってると意外とクリーチャーを破壊しろ、というミッションをクリアできないので、確定除去とスレイヤーまみれのデッキで無理やりクリアしました;

■条件の厳しいミッションに関する裏技

f:id:akana_m:20191221232655j:plain

敵AIは、一度自分が詰んでいることを把握すると、以降一切何もしてこなくなります。そうなるとデッキを全部引ききるまで一生ドローゴー(ドロー以外の行動をしない)し続けるので、条件の厳しいミッション(デッキ残り1枚以下で勝利など)も、簡単にクリアできます。

 

■まとめ

まとめることは特にありません、以上!

あ、でもAIが詰みを感じると行動しなくなるのは割と重要な小ネタかも

あと気になるのは赤単の寿命です。ストーリーでもグレン兄貴のバーストショットにはどうあがいても運ゲーでした; シティバトルはシールドトリガー弱めなんで困ったことないんですけどね。まぁ大体そんな感じ

以上!