紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

ユニオンキャリアー妨害・打開編 随時更新

f:id:akana_m:20211114021527p:plain

ユニオンキャリアからの妨害手段 少しずつ更新してく 長くなりすぎたら分けるかも

別のEXモンスターを経由してルートに入ることで妨害に繋がるものは除く(ブロックドラゴンやオルフェゴールからの展開のような)

一週間先に記事予約投稿してた間にも友人のエクゾマンがルールミスにイカれてたのでマジ知れ渡って欲しい。

ユニキャリ自身のルールTIPS

種族または属性が同じモンスター2体

トークンOK

同名OK

このカードはリンク召喚されたターンにはリンク素材にできない。

マスカレーナ定期。

融合素材にならできる。キメラテック・メガフリート・ドラゴンのようなカードの素材にしてフィールドからどかせる。

レベル以外を参照する儀式召喚の素材にも使える。

元々の種族または元々の属性が対象のモンスターと同じモンスター

↑全ての属性として扱う《召喚獣エリュシオン》の裁定

対象のモンスターも、装備カード化するカードもどちらも元々の種族、属性を参照する。アナコンダやリプロドクスがいれば誰にでも《破壊剣-ドラゴンバスターブレード》や《ZW-阿修羅副腕》のようなカードを装備できるわけではない。最も、リンク2が出るなら装備先に拘らなければ神でもない限りアクセスできるのだが。

『攻撃力1000アップの装備カード扱いとして対象のモンスターに装備する』処理で、効果処理が完了した扱いとなります。(この効果でデッキからモンスターを装備した場合、ただちに『ターン終了時まで自分はその装備したモンスターカード及びその同名モンスターを特殊召喚できない』効果が適用されます。)

引用元Union Carrier | Card Details | Yu-Gi-Oh! TRADING CARD GAME - CARD DATABASE

テキストに装備した場合、と書いてある良心設定なので読めば分かるが、ライザードラゴンなど同様制約は効果解決時に特定の処理に成功しなければかからない。

マクロコスモス下でシューティング・ライザー・ドラゴンから落としたモンスターの効果を使用できるように、悪用の機会があるかも……?

また、一応同名カード全部の特殊召喚が封じられるので、ユニオンドライバーを経由せずにABC出したりする場合注意。CにB装備して墓地送って手札からB出して~みたいなことついやっちゃうかもしれないので対戦相手側としても注意しておきましょう。

サイバー・ドラゴンを装備して《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》出した後も《機械複製術》使えないので注意!

ユニオンキャリアー1枚のみでも行ける妨害

ZW-天馬双翼剣

④:このカードが装備されている場合、1ターンに1度、相手フィールドのモンスターが発動した効果を無効にできる。

ユニオンキャリアーに装備するだけで1妨害、魔法カードが持つ永続効果なので、対戦相手から見るとユニオンキャリアー自体をどかさないと妨害を突破しづらい。

代わりに羽箒ライストで一緒に流れるので、魔法罠を貼るならインフィニティなどの方が適しているか?

手札に来た場合ランク4を組めなければ腐るが、メイン1枚しか圧迫しない。

とはいえ5枚圧迫してもデスフェニ立てたほうが強いかもしれないのでホープザライトニングくらいは入ってないと入れたくないかも。

フォトン・オービタル

サイバー・ドラゴン・インフィニティ、セイクリッド・プレアデスなどランク5

②:装備されているこのカードを墓地へ送って発動できる。
デッキから「フォトン・オービタル」以外の「フォトン」モンスター
または「ギャラクシー」モンスター1体を手札に加える。

銀河戦士をサーチすることで、手札2枚を追加で要求するがランク5を立てることができる。コストが重すぎるのでどんなデッキでもお手軽1妨害というわけにはいかない。

サイバー・ドラゴン】【ABC】のイメージが強い。

トレミスM7とガイアドラグーンからアーゼウスに繋げることもできるし、マシュマックワンキルの起点にもなる。

レベル5モンスター2体が立つのでシンクロ素材に使う択もある。

例えばP.U.N.K.+緊急テレポートのパッケージのようなチューナー2体を並べるパッケージと一緒に使うなど。

アナコンダやマスカレーナを組む択もあるし手札を捨て易いデッキやフォトンオービタル素引きを許せるなら扱いやすい。

フォトンオービタル+銀河戦士2枚が2000円くらいするのが難点。

後手限定(打開手段)

キメラテック・フォートレス・ドラゴン

なんか知らないけど装備状態の《サイバー・ドラゴン》を「サイバー・ドラゴン」部分の素材にできる謎の裁定が出ている(機械族にカウントできないので、装備状態のサイバー・ドラゴン2体からキメラを出すことはできない。)

猛威を奮っていた当時はモンスターなんでも装備できるカードブルーDくらいしかなかったから気づかなかった。

この反省を活かして《キメラテック・メガフリート・ドラゴン》では「サイバー・ドラゴン」モンスター指定になっているため《アストラム》を退けることはできない……残念。

ユニオンキャリアー以外に装備条件を満たすモンスターがいる

闇・ドラゴン 破壊剣

破壊剣-ドラゴンバスターブレード

②:このカードが装備されている場合、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。

③:このカードが装備されている場合に発動できる。装備されているこのカードを特殊召喚する。

全員同じ属性種族なのでほとんどこれしか使わないと思う。

魔法罠除去なかったら終わりに近い。

でもエルドリッチや勇者に全く効かないし、ある意味カジュアル環境でこそ猛威を振る一番嫌われるタイプの妨害かもしれない。

ユニオンキャリアーでデッキから装備したターンでなければ③からハリファイバーも組めるし、ドラグニティやサイバーダークでは自力で釣れるし隙がない。

破壊剣-ウィザードバスターブレード

②:このカードが装備されている場合、相手は墓地のモンスターの効果を発動できない。

③:装備されているこのカードを墓地へ送り、「破壊剣-ウィザードバスターブレード」以外の自分の墓地の「破壊剣」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

ドラゴンバスターブレードが刺さらないデッキに刺さるようで刺さらない。

エクストラから出せるネクロバレー類似カードは無限にあるので厳しい。

破壊剣-アームズバスターブレード

②:このカードが装備されている場合、相手フィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードは効果を発動できない。

③:装備されているこのカードを墓地へ送って発動できる。このカードを装備していたモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000アップする。

ペンデュラムモンスター・永続魔法・装備魔法・フィールド魔法・永続罠だけ無力化できる。発動時の効果処理を防ぐことができず、永続効果を無効にしないので若干微妙だが刺さるデッキには終わってるロック性能があると思う。いつか使われるかも……?

風・鳥獣 ZW-荒鷲激神爪

このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、1ターンに1度、相手フィールド上で発動した罠カードの効果を無効にする。

天馬双翼剣の罠無効版。ほぼ使いみちがない。

しかし特筆すべきは永続効果であるため、スペルスピード3のカウンター罠を無効にできる点。

極めてレアな特性を持っているので可能性は感じる。

後手限定(打開手段)

闇・機械 サイバー・ダーク・カノン&サイバー・ダーク・クロー

カノンはメインデッキからなんでも墓地へ送れる。それで打開に繋がるのなら有り?

クローは戦闘を行うことでEXデッキからカードを墓地へ送ることができるので、《旧神ヌトス》を落としてモンスター破壊など色々。

闇・昆虫 インゼクター

インゼクターカードのほとんどが装備することで効果使用可能。

ホーネット 装備されているこのカードを墓地へ送ってフィールドのカードを破壊。装備しやすい闇でなんでも割れるのは優秀。

ギガマンティス 元々の攻撃力を2400にする効果と1000アップの装備カードとなる効果で、無から3400を生やすことができるが、だからなんだというのだろう。通常召喚したモンスターを3400にできるので、アストラム突破できるが……

ホッパー ダイレクトアタックができるようになる、だけ。でもそのダメージで勝つかもわからんし。

炎・魔法使い Vサラマンダー

エクシーズモンスターに装備する必要があるが、サンボルにバーンまで付いてる。

名称ターン1はないので、2回装備させれば先攻ワンキルできることで有名。

妨害できない

アーティファクトロンギヌス

ロンギヌスは魔法罠ゾーンから発動できない裁定が出ています。

アーティファクト共通効果でセットしてもフィールドからリリースすることができないため、ユニオンキャリアーで装備しても発動できません。

魔法罠ゾーンから発動可能な例外があるのかはわかりませんが、「装備されているこのカードを~」など指定されてない限りはモンスターゾーンでしか発動できないと思います。

まとめ

デストロイフェニックスガイがいる限り活躍の機会なさそう。

以上。

 

引用元Card Search | Yu-Gi-Oh! TRADING CARD GAME - CARD DATABASE