紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

1月からのオルターガイスト【#調整中】

調整しても調整しても1枚解除され続ける謎のカテゴリー【オルターガイスト】

カジュアル構築なんで悪しからず。

マルチフェイカーシク300円で売ってた……改定のたびに1枚足りなくなってショップ駆けこんでる。

とりあえず昨日作ったリストが以下

f:id:akana_m:20211214135834p:plain

禁止制限更新前でデッキ非公開になっちゃうので画像だけで

アナコンダ禁止されなかったし折角だから使おうっていう超融合と円融魔術……

…………

どうなんだこのパッケ いやむしろ剛健要るか?

墓穴は先手でうらら1枚食らって乙るのかいまいち分からないので抜いてたけど、抹殺は羽根帚弾きに入れた方が良かったかもしれない。

 

アナコンダ含む色々なエクストラデッキのパッケージに関しては

マルチフェイカーが2枚使えるならマリオネッター②の蘇生使わなくても、泡影や適当な罠使って手出しでマルチフェイカー自分ターンに出すのもかなり容易というか展開のために使ってもリカバリーがし易いし、

そのせいで逆に、マルチフェイカー②のオルターガイスト以外特殊召喚出来ないの縛りが付き易くなった……というか縛り有りでもマルチフェイカー使ってへクスティア&メモリーガンド立てた方が強いに決まってるし;

 

そんなこんなでアナコンダもセレーネアクセスもトロイメアも全部無かったら無いでも良い感ある笑

つってもオルターガイストパッケージを2倍の枚数にしたところで使うわけないしね

遊び枠に使おう(キードゥルガーも遊び枠みたいなもんだけど)

でも流石にリンクリボーは入れた方が良かった気がする

 

マルチフェイカーばしばし出せるので、クンティエリ2積みでリクルートor蘇生+手札にも握れる方が強いのでは?とも思いました。

プロトコルも2か3積んでも良い気がする。

スプーフィングは強いけどやっぱり重ね引きするとだるい。

 

あとは

やぶ蛇+クリスタルクリア

とか

魔法族の里+メタバース

とか

魔法罠がへクスティア②でしか無効に出来ない(一応罠無効はあるけど……)オルターガイストの弱みを潰しやすくて羽根箒に強いパッケいれてみたいな~って感じですね。

シルキタス①はセット魔法罠も戻せるので、魔封じの芳香でロックかけるのも魔法使いNSで解除されない&マルチフェイカー誘発できるし悪くないかも?

 

あと現実見るならコードブレイカーパッケもいれてもいいかもなぁ

手札に来たら困るから罠デッキとしてはびみょいけど

展開系のデッキならこういうカード挿すのはデメリットよりメリットが勝つけど……

捲り札なのに引いたら困るのきつそう。

一番の問題はNS+プークエリ初動だけではアクセスコードまでしか繋がらないことですが、大捕り物や精神操作を使う場合なら縛りの弱いリンクパッケージは入れておきたいので選択肢に入るかな?

 

それから以前の改定で多かった神宣9積み構築ですが、

アズルーンで完封できたら勝ちます!できなかったので負けます……は楽しくないので抜きました……枠きつくなったのもありますが

烙印融合からの展開全部干渉できない時点でライオウ系の特殊召喚無効はきついんじゃないかなぁ……

 

魔法カード使った墓地融合とかどうしようもないし、マテリア無効にされたら完全終了するしで、ロンギヌスはメイン3でも良い気がします。

ただ枠がね……

 

1月の改訂施行まで(もっとも、既に身内では新制限使うが)色々今までとは考え方を変えて柔軟にデッキをいじっていくべき!

だいたいそんなんで今回は、以上。