紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

【今日の生存報告#22】世界選手権のような動画が残ること自体意味を感じる

やは世界選手権みたいに解説ありの放送もっとみたいね。

つか解説ないとよっぽどディープにスタンダードやってないと、試合だけ見てても全然わかんねーなーという気持ちもあり。

特に触っていないコンボとコントロールの試合は全然わからないし、今環境は赤単もだいぶ珍しいタイプのデッキだからずっと解説聴いてはえ~って感じでした。

なんとなくMTGはシンプルだしゆったりしてるから配信でぐだぐだ見るのに丁度いいですよね。

思えば昔初心者の頃にニコニコとかにあがってるプロツアーや日本選手権の動画見てたな。全く触らない大昔の環境でも解説やコメントありなら楽しめるものです。

ゲームのプレイをアーカイブするって割とゲームそのもののアーカイブよりも重要なんじゃないかと思いつつありますね。

昔のシューティングゲームとか格闘ゲームとかTCGもそれそのものをプレイできる環境より、リアルタイムでプレイしていた人たちのプレイを見れた方が、そのゲームに興味湧きますよね。多分。

生配信……のアーカイブにはアーカイブとしての意味があるかわからないけど、そういう意味で解説有りプレイ動画残すことは今現在の人のためだけでないし、もっと力入れた方が将来的にプラスになるんじゃないかと思いましたね。以上。