紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

氷水ざっくり解説【このデッキ実際強いの?#5】11/08一部修正

アクティが可愛すぎることしか知らない人もいるかもしれないので氷水のTIPsをカードごとにつらつらまとめます。極力短く。

今後氷水のカードが増えた場合は、この記事に追記更新ではなく別記事でやります。

氷水共通

○※全てのカテゴリカードに制約がない※

○全てのモンスターが水属性水族

○BODEで出た氷水には、水属性モンスターが破壊された場合、自身を墓地から除外して、手札か墓地の氷水を特殊召喚できる効果がある。

>これ以外にも墓地からの特殊召喚を多用する。

>これら以外の氷水で、破壊されることをトリガーとするカードはない。

氷水浸蝕によって能動的に破壊することが可能。

除外を参照するが、氷水浸蝕の破壊を経由して墓地誘発効果を使う以外で、能動的に除外する手段はない

エジル、コスモクロア以外の氷水は、攻守が同じ数値で全氷水モンスター攻守は500の倍数。

エジル、コスモクロアは守備力が攻撃力の倍。

○上のことからレベル1~3で攻守500及びレベル6~8で攻守2000レベル11以上で攻守3000、500/1000、2000/4000の氷水は登場する可能性があるかも?>レベル8はアルバスストラクで出る可能性がある(だとしたら8/2500/2500確定)

>攻守同じを参照するカードくるかも?

>機巧で一度考えたが、攻守が同じを参照するカードは多くが機械族指定で《機巧狐-宇迦之御魂稲荷》くらいしか相性の良いものはない? ハリファイバーのリクルートに反応してハリファイバーを指定し氷水モンスターをリクルート可能

《機巧牙-御神尊真神》も氷水モンスターをサーチ可能だが、重い。

亜人かわいい

氷水揺籃

f:id:akana_m:20211105002334p:plain

魔法罠をサーチできる《氷水のエジル》をサーチできるため召喚権と引き換えに任意の「氷水」魔法罠をサーチできる。

手札から捨てて水属性モンスターを手札から特殊召喚する《氷水のトレモラ》またはフィールドから墓地へ送り水属性モンスターを蘇生する《氷水のティノーラ》をサーチできるため、手札からの展開か、召喚権と手札1枚と引き換えに死者蘇生を撃てる。

同名ターン1がないので、氷水揺籃でサーチしたエジルからまた揺籃をサーチして使用することができる。

墓地効果を使用すればコストで墓地から除外されるので再度同名カードをサーチすることができる。

水属性デッキでは手札次第で任意の展開方法を選ぶことができる非常に取り回しの効く汎用展開札として出張しやすい。

とりわけトレモラ+エジル+浸蝕が強い。

氷水底イニオン・クレイド

f:id:akana_m:20211105003151p:plain

これの発動が通ればコスモクロアのルール召喚+永続効果で問答無用で封殺を打開されるので対面としては無効にするべき。

氷水のエジル

f:id:akana_m:20211105003540p:plain

前述の通り《氷水の揺籃》を通じてモンスターまたは魔法罠なんでもサーチできる。

②は青き眼の乙女に似た効果を持っていて、対象を取らない除去を撃たれない限り単体で3枚分の壁となる。《氷水浸蝕》②で対象を取らない除去にも耐性を持つことができるため非常に硬い。特殊召喚したモンスターは効果を使えるし、このカードまたは特殊召喚したモンスターが最終的に破壊されるのであれば氷水共通の墓地誘発で再びエジルを展開できるため、破壊3回無効に加えてモンスター2体の展開と召喚時効果による手札回復ができる。とはいえ、アポロウーサのような簡単に撃てるカウンター効果に弱いので《氷水浸蝕》①で苦手なカードを無効化することでゲームをコントロールしていく。

後述するコスモクロアとクレイドルのコンボが決まるのであれば、相手が殴らずに妨害を敷くことに専念されたとしても打開できる見込みは高いというのが、多分デザイナーが氷水のエジル+氷水浸蝕で目指しているコンセプトムーブなんだと思う。でもニビルは入れておいた方が良いと思う;

①はサーチ効果ながら他の氷水同様特殊召喚にも対応しているため、墓地誘発を持った「氷水」を落とせる状況では、このカードで《氷水浸蝕》をサーチするだけで上述の1妨害+浸蝕②とエジル②による抑制+魔法罠サーチまで確定してしまう。

そのためこのカードを出しながら墓地に氷水を落とせる《氷水のトレモラ》とは氷水カテゴリの中でもとりわけ強いシナジーがある。

SR納得の氷水のキーカード。

足がえっち。

氷水のアクティ

f:id:akana_m:20211105003717p:plain

服すけすけ過ぎて心配なる。

初出の氷水3人に共通して、全員墓地へ氷水を送ることが出来る効果を持っているため、氷水を墓地へ送るだけならば盤面のアドバンテージに繋がるトレモラティノーラで良いという問題がある。

一方海皇・水晶機巧・グレイドルといったディスカードやセルフ破壊が噛み合うカテゴリに出張する場合これとトレモラと揺籃だけ入れるというパターンもあり得るため、ある意味エジルよりも扱いやすいとも言える。

手札を捨てることで展開に繋がり、エクシーズ・シンクロにレベル4のモンスターを要求する海造賊とは極めて相性が良い。

設定の闇も含めて全部がえっちすぎる。

プリシクあって欲しかった。

氷水のティノーラ

f:id:akana_m:20211105005139p:plain

死者蘇生とか積もうと思えば無限に積める時代だしなぁ……

氷水である程度固めると蘇生に2枚カード使うほどのカードあるのか?という疑問がある一方出張するには召喚権を使わず手札から出せるトレモラがある都合、エジル経由で効果を使えないこのカードは扱いが難しい。

またこのカードを墓地へ送るのは効果でコストではないので、除去や後出しのヴェーラー泡影で無効にされてしまうという痛い欠陥がある。

しかしレベル4なので【シーラカンス】では効果を無効にされてもシーネットルやアングラーとデュガレスを組むことでリカバリーできるし、どうしてもアクセスしたい水属性カードがあるかどうかが大きいと思う。

氷水のトレモラ

f:id:akana_m:20211105005843p:plain

①のSSはレベルを問わない。この効果をエジル揺籃含め9枚積めることに時代を感じる……

自分がプレイしていて一番バグだと感じるのはこのカード。

②でアドバンテージは回復できるし、セルフ破壊を使うカテゴリならば①を使ったあとすぐに手札の氷水展開に繋がる。

トレモラ+エジルは召喚権を使わずにモンスターを複数展開することも浸蝕サーチでロングゲームを見ることもできるので先手後手問わず対応力が高く安定感のある組み合わせだと思う。

氷水全般に言えるが展開すると言っても、カテゴリカードだけでは爆発力にはかける

特殊召喚されることで発動する共通効果を持つ「深海」やシーラカンスダイダロス、最上級氷結界のような最上級のキーパーツがあるデッキなど多くのデッキで採用の可能性があるカード。

足が綺麗。

氷水艇キングフィッシャー

f:id:akana_m:20211105014541p:plain

わかんねぇよ俺に聴くんじゃない。

敢えて評価するなら、《真竜皇バハルトスF》とランク9を組みやすく、コスモクロアと違って《フルール・ド・バロネス》を組める見込みのあるレベル9であることを活かすことができれば……しかし先手で何もしないのは痛いと思います。

ガメシエルとパンクラトプス両方入っていてまだ打開欲しいなら入れて良いんじゃないかなぁくらいの印象なんですが上手く使っている人もいるのでしょうか?

氷水帝コスモクロア

f:id:akana_m:20211105010641p:plain

①でルール召喚でき、②で前のターンから存在するモンスターの効果を封殺するため、イニオンクレイドルが場に出てさえいれば有無を言わさず封殺盤面を打開できます。

永続効果どうにもならないから冥王結界波感覚では使えないとはいえ、わからん殺し力はある。二枚揃ってて相手がコスモクロアの効果知らなければな……

あとは、もう、ちょっと、わかんないね。

氷水浸蝕

f:id:akana_m:20211105012349p:plain

①墓地に墓地誘発氷水モンスター、場にこのカードをサーチしたエジルエジルを蘇生しながら効果無効。

表側ならモンスターでなくても無効にできる。そのため、永続罠でありながら自らハーピィの羽根箒を無効にできるという割りかしやばい性能してる。

前述の通り、エジルを破壊し、BODE氷水共通効果でエジルを蘇生し魔法罠サーチという動きができるため、生き残れれば高い見込みでサーチしたイニオンクレイドルの回収効果で再び氷水モンスターを墓地へ落とし、①でエジル破壊&蘇生できるようになるので、氷水揺籃をサーチしコスモクロアに繋がる。【純氷水】のコンセプトムーブ。

②の効果で①のコストを守ることができるのも優秀。

コンセプトムーブと相性の良いカード

氷水は、カテゴリ純構築のコンセプトムーブを拡張する場合、

○最終盤面にモンスターがエジルのみ

○墓地に蘇生されるとやっかいな水属性が落ちている

というところは維持する必要があり、横にサベージドラゴンや超雷竜が立っていれば強いというわけでも……いや強いんだよなぁ……

とにかく前者の盤面エジルのみを達成しやすい妨害として、

D-HEROデストロイフェニックスガイ》や、《PSYフレームロード・Z》《PSYフレームロード・Ω》《スターダスト・ドラゴン/バスター》《イリュージョンオブ・カオス》《颶風龍-ビュフォート・ノウェム》《古聖戴サウラヴィス》といった一旦自分フィールドを離れる妨害が相性が良いかもしれません。ちょっとこの辺また別記事でまとめるかもしれません。

あるいは対象を取らない除去を撃たないと突破できないカードを複数用意してエクストラを枯らせて詰ませにいくプランも考えられます。

水属性で対象耐性を持ち、守備表示での展開を前提としたコスモクロア軸の氷水と相性の良い《修禅僧ゲンドウ》や、《召喚獣コキュートス》

単純に使い勝手の良い《ヴァレルロード・ドラゴン》、《マスカレーナ》からの《アストラム》や《魔王龍ベエルゼ》《炎斬機ファイナルシグマ》など、まぁ対象に取られなかったり戦闘効果で破壊されないフィニッシャーは非常に多数いるのでメインギミック次第。

《No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン》《水精鱗-サラキアビス》のような優秀な死亡時効果を持つカードを展開していくことでプレッシャーをかけるプランも相手にとっては苦しいかも?

 

墓地から蘇生されると困る水属性に関しては、有名所でエクシーズ素材がなくても有効な《餅カエル》と《No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン》がいるのでランク4さえ出せば困りませんから、《氷水のアクティ》+αでもそれなりに驚異になると思います。

《餅カエル》は氷水全員コストとして利用可能で、フィールドを自力で離れる特性も持っているため、極めて相性が良く、【氷水ガエル】は絶対強いと思います!餅が制限になってなければなぁ……これからレベル2氷水が出ないとも言えないので強化の可能性もありますけどね!【罠軸氷水】にガエルとバージェストマの要素をいれるのもありだと思います。【ラドリービート】の要素もいれたい!あと【レクンガ】と【湿地】と……

今回はデッキ紹介ではないのでこんなもんで。

最後に

イラストが良いだけでなくサーチと特殊召喚を多用するカテゴリなため、プレイしていても動きが軽快で楽しいです!

特にトレモラは誘発を食らっても再展開できる可能性を与えてくれるカードで使っていて気持ちいです。なんか二重召喚や緊急テレポートで展開を重ねていくのが強かった時代のガジェットを思い出す。

あとは氷水関連で氷水晶機巧の改訂版リストもうちょっと待ってください。

マジシャンズソウルズがイリュージョンオブカオスを墓地に送ってSSできることを知らなく、ブラックマジシャンを墓地へ送る必要があると思っていました;

このデッキでレベル1素材を出すことは非常に重要なので色々と変わりそうです。魔法罠を墓地へ送れるのも、氷水や水晶のカテゴリカードを入れやすくなるので寄せやすくなった感。

だいたいそんな感じです。今回は以上!