紙くずの道標

カードゲームのはなし

デッキ紹介 マスターデュエル カード雑感 展開考察 今日もかわいい 百合考察 生存報告

ウィッチクラフト新規予想するだけ

なかなか公開されないのでこの先出る可能性があるカードをまとめます。

今のウィッチクラフトでの展開に必要な効果をまとめてオリカを考える話ではありません。

既存のカードからメカニズムや背景ストーリー、元ネタ的に欠けている要素について考えます。

カードそのものから受け取れる情報を主体にしているので公式の書籍やツイッターで公開された情報が欠落していたらすみません。

※考察は外れるもの・過程を楽しむものということはご理解ください。また、考察を見ることによって公式情報の新鮮度・意外性が損なわれると感じる方も、この記事を見ないことで損をすることは絶対ないので、ブラウザバックしてください。

本命 レベル6闇

下級がレベル2,3,4の後に1を埋めてきたので、上級も唯一存在しないレベル6はいずれ来ると信じられている(願望)

レベル5,7,8,8は光闇光光なので6は闇属性でバランスを取ってくるか?

追加されたウィッチクラフトジェニーがエンディミオン関係者だったので、エンディミオンやマギストス名称のカードから来るかも?

ただ、マギストス時代から繋がりのあるカードは、どちらもレベル8なので、効果モンスター版のセレーネ(アルテミス(エンプレスオブエンディミオン))など出るとしても、最上級魔導師として出る可能性が高く、レベル6ではないだろう。

エンディミオン関係者でレベル6、背景的に謎が残されているカードといえば《マジックテンペスター》がおり、禁止されるとリメイク版が出るという法則から魔法使い汎用として出るかも?

名前に関しては、あまりに法則性に乏しいのでこれ、とは言い難いが、

醸造(vinattieri/brasserie/weinherstellung)、薬剤師(farmacista/pharmacien/
apotheker)、パン屋(fornai/boulangerie/Bäckerei)あたりから来るか?(伊/仏/独)適当に翻訳機かけただけ。

ヴェールは飲んだくれてそうだから仲間に酒造業者抱き込んでそうな気はする。薬剤は現実的に考えた結果で、パン屋はかわいいキャラになりそうだから。

染物や織物はハイネが仕立てと同時に仕切ってるっぽいのであんまジャンルが残ってない。

精肉はありえないだろうし、鋳造、金属工芸もハイネ同様シュミッタがまとめて請け負ってそう。石工は可能性あるが、ゴーレムを造れるヴェールが一番それに近い気がする。石を彫るのとは逆で結晶を発生させてそうだから、別ジャンルではあるものの、ヴェールが居たらやる必要ないよね……感

IF的にサンドリオンが参戦する

マハードとブラックカオスがブラック・マジシャンで同居できるならヴェールとサンドリオンも同居できないこともないので、リンク1になるなどなんか特別枠であることを強調すればいけそうな気がする。

というか、マギストスを踏まえるとウィッチクラフトヴェールサンドリオンが出るとしたら、本命はヴェール+アルルから出すランク8エクシーズだが、どんだけ効果盛られたらその盤面でエクシーズ出すんだよっていう。

遊戯王11期も終わりであることを考えるとウィッチクラフトモンスターに重ねてエクシーズのランク8は大アリだけど……ウィッチクラフトディンギルスって呼ばれるの確定。

メスガキになったり兄さんになったり大変だな。

サンドリオン繋がりでシンデレラ関連のカードが何故か追加される

無い。風呂敷広げ過ぎで無理。

ウィッチクラフトメイド(迫真)

ジェニーが契約関係のマネジメントをやっているのなら、必ずしも魔法工芸に関係する人間が追加されるとは限らず、放埒なヴェールの身の回りのお世話をするウィッチクラフトメイドが実装される可能性だってあるやろがい!あるんだよ!!あるっつってんだろ!!

まさかマジックテンペスターが禁止カードになってメイド堕ちしてたなんて……

無限に可能性広がるな……でも可能性無限すぎるし全部妄想かもしれん。

普通に魔法カード

デッキ、手札、墓地からの展開をサポートしているので、もう除外されてるウィッチクラフト帰還するくらいしかない。だったら展開魔法は要らなそう。

通常3、速攻2、永続2と出てるので速攻増えるかも、速攻魔法の2枚はどちらも相手の妨害を弾くカードなので、素直にモンスターバウンスとか月の書とかか?

そろそろカテゴリ墓穴の指名者とか刷っても許されん?許されないか……

装備魔法

帰還札刷るなら装備魔法かも?

対象に取られない(ハイネ)、破壊されない(バイスト)、攻撃クソつよ(ヴェール①)もう何を盛ればいいんだ……?ってくらいウィッチクラフトはフィジカル鍛え上げられてるので装備魔法などいるのか?という感じもあるが。

フィールド魔法

繋がりの強いエンディミオンや、ウィッチクラフトと同じく魔法カードを墓地へ落とすことをテーマとしている閃刀姫、魔導書にフィールド魔法があるのだから出てもいいだろうというだけ。

ウィッチクラフトサーチは既存だから効果は謎。当然コストとして使用すれば①も②も使えなくなるので大した効果を付けられそうにないが……?

魔法カード自体がウィッチクラフト共通①の手札捨ててリクルート効果を①で持っていても面白いかも。フィールド魔法なら許されそう。

名前は中世の手工業者ギルド、英語でクラフトギルドなので安直だがウィッチクラフトギルドが有力か?

モンスターの名称が散らかってる一方魔法罠は英語そのままなのでアトリエなどにはならないと思う。若干外した名前を付けてくるだろうからエスタブリッシュメントはあるかも。

ド本命 エーデル×ハイネ百合魔法カード

クリエーション ポトリー&ピットレ

コラボレーション ヴェール&シュミッタ

ということでハイネとエーデルが二人でなにかやってるカードが出てない理由とは一体……?意味がわからん?こそこそ隠れて何やってるんだ……?

まぁもうこれはぶっちゃけ一番手堅い。手堅いよね。くるでしょ。コナミウィッチクラフトに求められていることを理解していれば出さないという選択肢はないやろ。

効果も名前もあんまあれだけど、あの、地雷になりそうだから予想はやめとこう……

カウンター罠

通常罠と永続罠が1枚ずつあるので次はカウンターという安直な発想。

あまりにもウィッチクラフトシナジーがないので無い、と考えがちだが忘れたのか?KONAMIの過去の所業を?

墓地効果に展開効果がついて墓地に落とすのがメインになりそう。ウィッチクラフト罠はどっちも除外に関わる効果なので、ウィッチクラフト帰還効果の本命は通常魔法でも装備魔法でもなくこっちだったか?

あるいは「このカードは手札の魔法カードを1枚捨てることで手札から発動することもできる」とかなんか適当に条件が付けばウィッチクラフトでもプレイアブルになるかも。それで墓地から戻ってくる魔法カード共通効果も持ってたら使うけど……

まぁ、無いんじゃないか?暫くは。

12期のどこかでウィッチクラフト強化し尽くした出涸らし的に来るかもしれないが。

名前はパトローナスとかあったしエクスペリアームズとかか?(適当)

カウンターもし刷るならジェニーがまとめてる契約書関係でrevokeとかかな?

無効にする、と呼び戻すの意味があるからカウンター罠としても帰還カードとしても意味が通るから上の予想とジェニーの業務内容にぴったりな名称はこれかな?と思う。

まとめ

割と出る可能性のあるカードが出てないので待っていればいつかは必ず強化来そうなウィッチクラフトだった。

エクストラカード1枚も出てないのが地味に強いね……真竜のダースメタトロンみたいに突然実はエクストラも使いまーすwって言われても対応できる。

あとはまぁ何が出てもかわいいかレズってればなんの文句もないんだよなぁ。

だいたいそんな感じ、以上。